rou日記

こんにちは、rouです!  自分の好きなこと皆さんに共有できれば幸いです

MINIクラブマン(R55)の維持費について、オーナーが語る❗ R系ミニクーパー R55 R56 R57 R58 R59 R60

どうもこんにちはrouです(*´ω`)

今回はMINI クラブマン(R55 クーパーs)の維持費について話しますね。

まあ私の愛車です(笑)


f:id:rou-sss:20190515192529j:image


f:id:rou-sss:20190515192540j:image

今回は実際に乗ってみての維持費について参考になればと思います。

 

1.維持費

まず税金が1.6リッターなので3,9500円になります。

燃費が下道で10~11km 高速で14kmぐらいですかね。

私は燃費走行をしないのでキビキビ走る人でこれくらいだと思ってください(笑)

保険も事故率が極端に低い車なのでとても安いです。

国産のコンパクトカーと同じだと考えてもらっていいですね😄

 

2.故障について

このブログを見てくれてる人はたぶん気になってると思いますが外車に多いイメージの故障ですね😱

自分の乗っているR55に関しては故障と呼べるものは今のところ無いですね‼️

ただ確実に壊れる運命の消耗品は存在しますね😅

5万キロに1回ウォーターポンプが壊れますね、冷却水が漏れるようになります

これで修理に私のお世話になっている専門ショップさんで10万円掛かりますね💴

次にブレーキパッド&ブレーキローターですね

国産車と違ってどちらも消耗するんですよね

アウトバーンで止まれるように想定されてるのでしょうがないですよね。

これは低ダストタイプのブレーキパッドに替えることによってブレーキローターの消耗はある程度押さえられます

たぶん10万キロ以上は持つようになりますね

ブレーキパッドはネットで安いものが売っているので交換してくれる場所が見つかれば国産車と変わりませんね♪

ブレーキローターはリアが工賃込みで4万はしないくらいです。

フロントはまだやったことないのでわかりませんが

6~7万くらいだと思います(ブレーキパッド込み)

 

ちなみにオイル交換はディーラーだとわかりませんが私のお世話になっているショップさんでは

5000kmに1回で8千円しないくらいです

エレメントも2回に1回換えますがエレメント込みで1万円くらいですね

 

あとは国産のコンパクトカーとほぼ同じだと思ってもらって大丈夫ですよ‼️

 

まとめ

案外外車と言っても維持費はそこまでかかりませんよ❗

上手くやればの話ですが...

MINIの専門ショップや外車に強い民間工場が見つけられれば国産車の維持費とそこまで変わらずに乗れますよ。

納車したらブレーキパッドだけは低ダストタイプに交換することをオススメします