rou日記

こんにちは、rouです!  自分の好きなこと皆さんに共有できれば幸いです

マニュアル車の魅力! これを見たらあなたもマニュアル車に乗りたくなる?

どうもrouです。
今回はマニュアル車の魅力について語らせてくださいm(__)m
今は若者の車離れが起きていますね...さらにほとんどの車はAT設定のみになりつつあります。
そこでmt車に乗っているものとして魅力を語らせてもらいます‼️

ちなみに私の愛車はBMW MINIのR55クラブマンです(*´∀`)♪
f:id:rou-sss:20190515011823j:plain


またこの車の魅力については別の機会で語らせてもらいますけどね😉

マニュアル車の魅力!

1.運転操作

なんと言っても自分で動かしている感じがもうたまらないですよね!
シフトノブをガチャガチャするだけで楽しいです、ニヤニヤですよ😏
ATと違ってアクセルを踏むだけでは進みません、クラッチを繋いで初めて動き始めます
そのひと手間がもうたまらないですよね(笑)
変態でごめんなさい(´・ω・`)

2.運転が上手くなる

ATの時よりも意識しなくてはいけない部分も多く結果的に運転技術の向上に繋がります。
エンブレも掛けやすいのでブレーキを踏む回数もATに比べ減ります。これもうまくなったような気がする要因ですね

3.ATよりも燃費が良いことが多い

マニュアルの方が燃費がいい車のほうが多いです
ただし燃費走行をした場合ですが。
どんどんシフトを上げていきエンジンの回転数を抑えるということがATよりし易いため燃費がのびやすいです。
技術の進歩もありほとんど差はなくなりつつありますがね・・・
ただし運転が楽しくてついついエンジンを回してしまい悪くなることもありますけどね(笑)

まとめ

とにかく自分で動かしている感がとても感じられるので車の運転が今までよりもとても楽しくなりますよ(^▽^)/
さらにマニュアル車は技が数多く存在するのでその技が習得出来たらさらに充実したカーライフが送れるのではないでしょうか?
マニュアル仲間が増えることを願っています。
それでは(^^)/~~~